このページの本文へ移動

松崎幼稚園は、2018年 創立100周年を迎えました。

お問い合わせ

アクセスマップ

よくあるご質問

採用情報
5つのポイント

働きやすさ 5つのポイント

教職員が定着する

松崎幼稚園で働く人は、年齢・経験・性別などさまざまです。
先輩職員が常にサポートしてくれるという安心感はもちろん、身近に仕事ぶりを見ることでマナースキルを取得できるという事もメリットの一つです。

効率的に仕事をする

仕事の時間とプライベートの時間をしっかり分けることで生活が充実すると考えています。
そのため松崎幼稚園では日々の保育の準備や事務仕事も就業時間内にやりきることを目標に、時間の使い方を工夫しながら効率的に仕事をしています。

休暇がしっかり取れる

松崎幼稚園は完全週休2日制。
週2日きちんとお休みできるようにローテーション職員を配置しています。
土曜日に当番で出勤した場合は、平日に振休が取れるようになっています。

多様なキャリア選択

常勤や非常勤など働き方も様々です。
それぞれの生活スタイルに合わせて働き方や働く時間を選択できます。
子育て世代の間は非常勤職員として働き、子育てが落ち着いたら常勤に変更することもできます。

いざという時に休める

自分や家族の病気など、様々な事情で急に休まなければいけない場合もあります。そういったときはチーム保育の職員が協力して助け合います。
「お互いさま」の気持ちでいざという時も安心してお休みできます。

区切り線

研修制度

内定者フォロー・事前研修

松崎幼稚園の職員になる心構えと社会人になる自覚を持っていただくために入社前に研修があります。教職員とのコミュニケーションを図り、園やこども、仕事についての理解を深めることができます。

園内研修

一人ひとりの育ちを保護者と保育者が同じ目線に立って見つめ、共にこどもを支えていくことを目的にした月2回の園内研修を行っています。その時に大学の講師を呼んで指導もしていただいています。

学期ごとの全体研修

教職員みんなが働きやすい職場にするために学期ごとに各チームに分かれてPDCAを行い、業務の効率化を目指しています。

学び支援制度

学びたい!を応援する制度です。希望者(任意)に対し、保育に必要な外部研修に対して受講費用を補助するものです。

区切り線

よくある質問

採用に関するQ&A

Q事前に幼稚園を見学することはできますか?
不定期に見学会を行っておりますので、お気軽にお声がけ下さい。
Q経験や資格がなくても応募できますか?
はい。研修制度が充実しているので実務経験がない方やブランクがある方でも、安心してスタートできると思います。
また、保育士資格をお持ちでない方は、保育補助員として働くことができます。
Qピアノが苦手でも応募できますか?
ピアノのスキルは必須ではありませんので苦手な方でもご応募できます。
こどもと同じように保育士も得意・不得意があって当たり前だと思っているので、得意なことを活かして活躍して下さい。
Q残業や持ち帰り仕事はありますか?
残業は月平均5時間程度でほぼ定時に退勤しています。
保育準備や事務仕事は就業時間内にやりきることを目標に、時間の使い方を工夫しながら効率的に仕事をしています。
Q働き方は自由に選択できるのでしょうか?
常勤や非常勤など働き方は様々です。
それぞれの生活スタイルに合わせて働き方や働く時間を選択できます。
子育て世代の間は非常勤職員として働き、子育てが落ち着いたら常勤に変更することもできます。
また完全週休二日制です。有給制度もあり、お子様の学校行事や、自分の家族の病気などでお休みすることも可能です。

ここまで本文

ページの先頭へ