このページの本文へ移動

松崎幼稚園は、2018年 創立100周年を迎えました。

お問い合わせ

アクセスマップ

よくあるご質問

乳児クラス【0.1.2歳】
食育

「食べる」を楽しく

こどもたちの食べ物に対する興味・関心を養うために、畑で野菜を育てたり、クッキングを行ったりします。大切に育てた野菜は、みんなで収穫し、おひるごはんでいただきます。

幼児クラス 「食べる」を楽しく

区切り線

おひるごはん

おひるごはんは、まんぷく食堂で手作りされた食事を食べます。
食の安全や新鮮さを追求した美味しいごはんを目指しています。
食材は、園の畑でこどもたちが育てた野菜や、契約農家の方に作っていただく有機野菜、風の子むらで育てたお米などを使います。調味料も添加物の入っていないものを使っていきます。

乳児クラス 給食

乳児クラス 給食

区切り線

午前のおやつ

各曜日ごとに穀物等を混ぜたおやつを出して、こどもたちの一週間のリズムを作っていきます。登園後、朝のおやつを少し食べます。少し食べて体を動かすと消化酵素が出て、おなかがペコペコになります。空腹が一番の調味料です。
いっぱい遊んでおなかを空かせて、おひるごはんをたくさん食べてもらいたいと思います。

午前のおやつ

区切り線

午後のおやつ

おやつ=お菓子と考えがちですが、おやつとは3回の食事では摂取できない栄養を補うものです。ですから、キッズ3のおやつは捕食としておにぎりや季節の野菜・果物を食べます。

午後のおやつ

区切り線

離乳食、アレルギー除去食

離乳食、アレルギー除去食への対応を含め、ご家族との連携を密に取りながら、安全で美味しい食事を提供していきたいと考えております。基本的に、ご家庭で食べたことのある食材を使って進めていきます。今後、食べ慣れた食品が増えるたびに食品調査表に丸で印を書き加えお知らせ下さい。

離乳食 アレルギー除去食

ここまで本文

ページの先頭へ