このページの本文へ移動

松崎幼稚園は、2018年 創立100周年を迎えました。

お問い合わせ

アクセスマップ

よくあるご質問

乳児クラス【0.1.2歳】
食育

「食べる」を楽しく

こどもたちの食べ物に対する興味・関心を養うために、畑で野菜を育てたり、クッキングを行ったりします。大切に育てた野菜は、みんなで収穫し、おひるごはんでいただきます。

幼児クラス 「食べる」を楽しく

区切り線

おひるごはん

おひるごはんは、まんぷく食堂で手作りされた食事を食べます。
食の安全や新鮮さを追求した美味しいごはんを目指しています。
食材は、園の畑でこどもたちが育てた野菜や、契約農家の方に作っていただく有機野菜、風の子むらで育てたお米などを使います。調味料もなるべく添加物の入っていないものを使っていきます。

乳児クラス 給食

乳児クラス 給食

区切り線

午前のおやつ

各曜日ごとに穀物等を混ぜたおやつを出して、こどもたちの一週間のリズムを作っていきます。登園後、朝のおやつを少し食べます。少し食べて体を動かすと消化酵素が出て、おなかがペコペコになります。空腹が一番の調味料です。
いっぱい遊んでおなかを空かせて、おひるごはんをたくさん食べてもらいたいと思います。

午前のおやつ

区切り線

午後のおやつ

おやつ=お菓子と考えがちですが、おやつとは3回の食事では摂取できない栄養を補うものです。ですから、キッズ3のおやつは補食としておにぎりや季節の野菜・果物を食べます。

午後のおやつ

区切り線

離乳食、アレルギー除去食

離乳食、アレルギー除去食への対応を含め、ご家族との連携を密に取りながら、安全で美味しい食事を提供していきたいと考えております。基本的に、ご家庭で食べたことのある食材を使って進めていきます。

離乳食 アレルギー除去食

ここまで本文

ページの先頭へ