このページの本文へ移動

2018年 松崎幼稚園は、創立100周年を迎えます。

お問い合わせ

アクセスマップ

よくあるご質問

Q & A
よくあるご質問

よくあるご質問

保育園との違いはどんなところですか?

幼稚園と保育園の良さを併せ持つのが認定こども園です。
保護者の働いている状況に関係なく、教育・保育を受けることができます。
保護者の就労状況が変わっても、継続して利用することが可能です。
子育て支援の場でもあるため、親子の交流や子育て相談も気軽に行えます。

1号認定と2号認定では、教育内容に差があるのでしょうか?

制度の違い(保育時間、保育料等)だけで、教育内容は変わりません。

途中で認定の変更はできますか?

認定の変更は月ごとに行っています。その都度、申請すれば可能です。

きょうだい割はありますか?

1号認定者は、小学校3年生までの兄姉がいる場合、その子を含めて2番目のお子さまは半額、3人目以降のお子さまは無料になります。
2号認定者は、同時入園の2番目のお子さまは半額、3人目以降のお子さまは無料になります。

保育料、保育時間について教えてください。

詳しくはこちらをご覧ください。
乳児の1日を見る
幼児の1日を見る
保育料を見る

預かり保育はありますか?

早朝、預かり保育(キッズ3)、延長保育があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
預かり保育 キッズ3を見る

夏休みも預かってもらえますか?

預かります。ただし、日曜、祭日、お盆、年末年始は除きます。

途中入園はできますか?

定員に空きがあれば可能です。お気軽にお問い合わせください。
その際、希望される認定区分をお知らせください。

制服・制帽はありますか?

冬は、ジャケットにブラウス、ズボン、スカート、ベレー帽。
夏は、開衿シャツにズボン、スカート、麦わら帽子着用です。
登園後、スモックと半ズボンに着替えて活動します。体操着もあります。
靴は自由(運動靴)です。春〜秋は裸足で過ごします。

教室の冷暖房について教えてください。

各クラスに冷暖房、また空気清浄機を設置しています。

まだオムツが完全に外れていないのですが、大丈夫でしょうか?

あせらなくても大丈夫です。お子さまにオムツを持たせてください。
お友達と一緒だと、早くオムツがとれるようになりますよ。

昼食について教えてください。

基本的には、給食です。
幼児クラスになったら、毎週お弁当を持って風の子むらに行きます。

ミルク・離乳食の対応について教えてください。

ミルクについてはご家庭でご使用のものでできるだけ対応していきたいと思いますのでご相談ください。離乳食については、お子さまの成長にあわせて対応しています。

好き嫌いがあるのですが…。

まずは楽しく食べることが基本です。
好き嫌いがあっても、お箸がうまく使えなくても、気にせずにご入園ください。
ただし、小学校に上がったときに困らないように、できるだけ好き嫌いをなくすよう少しずつ指導していきます。

アレルギー対応はされていますか?

ご家庭とのコミュニケーションをとりながら、アレルギー除去食への対応をしています。
個別に対応が必要な方はご相談ください。

保護者が参加する行事はありますか?

育友会総会、運動会(春、秋)、劇の会などがあります。
参観日は1学期ごとに1度程度あります。

緊急時の対応はどうされていますか?

台風などで休園になる場合があります。
その際は保護者様の携帯メールへ一斉に配信するシステムをとっています。

園バスは運行していますか?

はい。バスルートや運行時間は毎年変わります。
詳しくはお問い合わせください。

ここまで本文

ページの先頭へ