このページの本文へ移動

2018年 松崎幼稚園は、創立100周年を迎えます。

お問い合わせ

アクセスマップ

よくある質問

子育て支援
親もいっしょに

育友会について

親も友達をつくる。

育友会とは、読んで字のごとく「育てる友の会」です。
子どもたちの健全な成長を願って、保護者が協力して、さまざまな活動に取り組んでいます。

夏祭りや運動会といった行事への参加だけでなく、ベルマーク活動や懇親会などを通じて、親睦を深めています。
園にかかわる機会が増えれば、子どもの様子がよくわかるだけでなく、小学校以降も助け合えるパパやママの輪も広がり、子育ての安心につながっていきます。

子どもも、親も、先生も笑顔になれる。それが、私たちが目指す育友会です。

区切り線

趣味の会について

当園では、不定期に保護者が集まり、イベントを行う「趣味の会」を開催しています。
毎回、申し込み用紙が全保護者へ配られ、希望された方が参加できるしくみです。

風の子むらでのピザづくりやフラワーアレンジメント、ランチ会など、毎年楽しい内容を企画しています。
保護者同士、楽しみを共有しながら、日頃の子育てについて気軽に語り合いましょう。

区切り線

まるたんぼう

近年、全国的に増えている「おやじの会」は、認定こども園だけでなく、小学校や中学校などの教育施設における、父親を中心とした育友会活動です。
父子の触れ合いや、父親同士の親睦を深めることを目的に、サークルが運営されています。

当園にも、平成23年度におやじの会が発足しました。
どっしりとして頼もしいお父さんになぞらえて「まるたんぼう」と名付けました。
夏は家族バーベキューや花火大会、秋は風の子むら感謝祭のお手伝いなど、年間を通してさまざまな活動を行っています。
もちろん、懇親会も楽しみの一つです。子どもたちもお父さんの活躍を楽しみにしています。

子育ての楽しみや悩みを共有しながら、おやじ同士の交流を深めてみませんか?

区切り線

ニードルクラブ

お金を出せば何でも欲しいものが手に入る時代。
でも、身近なものを使って自分好みの物を作ることで、物を大切にする心や、季節を楽しむ工夫、手作りの楽しさを実感し、子どもたちにも伝えることができます。
そんな想いから発足したのが、保護者による手芸サークル「ニードルクラブ」です。

和気あいあいとした雰囲気の中でおしゃべりを楽しみながら、おもちゃや季節の飾りなど、手作り作品を作ってみませんか?
夏祭りのバザーに向けた作品だけでなく、ご自分やお子様のための作品も作りたいと考えています。
針仕事が好きな方はもちろん、そうでない方も大歓迎です。たくさんのご参加をお待ちしています!

ここまで本文

ページの先頭へ